スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士見パノラマ

週末は、大昔ナイターには良く行ったけど昼間はは一回も滑ったことのないスキー場富士見パノラマにMTB遊びに行ってきた。3回券3,800円のゴンドラに乗って揺られること10分程度、一気に標高1,800mほどに運ばれる。ダウンヒルコースは本気度からABCの3種類があり、当然我々はCコースへ。
DSCF1289.jpg
途中ゲレンデを横切るところが数カ所。見晴らしはいいのだが、残念ながらどんよりガスっている。
Cコースと言えど、素人が初めてダウンヒルをやるには幅は狭いわ、ギャップはあるわで結構大変。自転車コースでもコーナー手前に狭いピッチのブレーキングギャップがきちんとあり、フロントサスしか無いバイクはケツが跳ねられ吹っ飛びそうになる。怖いけど面白いのでどうしてもスピード出してしまう。終盤にはマディコンディションの箇所がいくつもあって、3回くらいスリップダウンして転倒。リフレクターが飛んでったり、パンツに穴があいてしまった。
ただ下るだけなのに、ぜーぜー言いながら休み休み下りきる。この辺はスキーと一緒なのかねえ。
2本目行く前にまず山頂一周10kmコースを一回り、飯食って再びCコースをくだることに。

DSCF1291.jpg
山頂周回コース
山ツーリングでもよく使う牧場周辺の林道や舗装路。
景色が良いはずなのだが天気がよろしくなかったのが残念。

DSCF1292.jpg

DSCF1299.jpg
きなこ餅っす。

登り下りがあるので、ぜーぜー言いつつ下りの林道区間では気持ちよくスピード出して攻めてみる。バイクと違ってペダルとサドルなので曲がり方が良く解らん。なかなか奥が深いぞこれは。2回目のCコースは1本目に転けまくったので同行者を先行させて後ろから様子を伺う、、、自分と全く同じマディコーナーでバタバタ転ける、MTBと絡み合うように転けるのがバイクと違うところか?数回MTBにキメられるシーンがあったので、ヘルメットカメラを装着して無かったのが悔やまれる(笑)
最終3本目はBコースへ。中上級者向けということで、所々の看板にも脅し文句が書かれてる。斜度がキツく所々段差を落っこちるようなドロップオフがあり、路面もチュルチュルしていてスピードが出せないため、逆にコッチの方がスピードの乗るCコースよりも安全かも?

3本+山頂周回でお腹いっぱい。やはり指摘があったように、機械式ブレーキは疲れるしコントロールし辛いし、遊びがどんどん変わってくる。3本下っただけでパッドもずいぶん減ったようだ。
リアサスは無くても修行だと思えば良いけれど、油圧ディスクはダウンヒルには必須みたいだね。なんだかコッチの世界にもハマりそうだす。
スポンサーサイト

theme : 自転車
genre : 車・バイク

Y2第4戦

週末も再びチーズナッツパークへ。今回も途中で居酒屋をピックアップしていく、自分の荷物よか居酒屋厨房装備のが多いよ(笑)
美味しい肴と生ビールで夜は更けて、自分は早めに寝たけど一部の方は3時頃まで飲んでたそうな。

y2r4_20.jpg
前回の教訓から早めにグリッドについて渋滞にハマらないように準備万端。

y2r4_22.jpg
後続では渋滞が酷かったらしい。

y2r4_170.jpg
なかなか好評だった白装束。人間はイシゲモドキ(笑)
今はオレンジが多くて間違えたりするけどこれなら大丈夫?

今回もカメラくっ付けて動画撮影していたのだが、SDカードに記録されたデータが壊れていて読めなかった。せっかく解説入り&トップ集団で台数も多かったので面白い映像が撮れたと思ったのに残念。中盤ではいぐべお父ちゃんとも抜きつ抜かれつで絡めて面白かったのにね~。やっぱりバトルがあると盛り上がるよ。
渋滞にも巻き込まれず、割とスムーズに走れたので、これはヒトケタ台行けるか?と期待したが、結果は16/75台。終盤で一度コースアウトしてコーステープを張り直ししてたり、ガスの準備してなくて給油に手間取ったりしたのがマイナス要因だったが、ヒトケタ台に入るには今回のコースであと30秒はタイムを縮めないと無理っすね。

y2r4_145.jpg
写真は島ちゃん、秋晴れの青空が気持ちいい。
y2r4_179.jpg
6位入賞のへーさん、最近速すぎ。同一周回数だったが一度も絡めなかった。タイムも30秒ほど速い。目指せY2ヒトケタ台には目標ヘーさんにするのがいいのかな(笑)
写真は全てあそびにいぐべよりいただきました。いつもありがとう~

暑くも寒くもなくレースするにはちょうど良い季節、次はモンスクに初エントリー。またチーズナッツだが好きなコースだし、Y2で使っていないルートも使うみたいなので今から楽しみだす。紅葉のグリーンライン、写真撮っておけばよかったなあ。

theme : オフロードバイク関連
genre : 車・バイク

チーズナッツパーク秋祭り

どちらも人間業とは思えませぬ。





週末遊びに行ったチーズナッツパーク秋祭りの一コマ。
名前分りませんがFMXチームの皆様と成田匠選手。
いいもの見せていただきました、感動っす。

自分はと言えば、初日3周ほど走ったらクラッチオイルが抜けて止むなく終了。
翌日日曜日、S師匠にミネラルオイルを分けていただいて、なんとか走ることが出来た。
初回のスクールは中島さん。ギャップのキツいストレートでいかにスピードをのせて走るかのトレーニング、バターになるくらいクルクル回る。
午前の第2部、ウッズトレーニング上級にて、講師ユースケ君についてデカめの2段根っこを超えたり、激下りを、、、下りませんでした。まだキズ物にしたくなかったので、ヘタレです。
午後はFMXとトラデモの後、フロントアップトレーニングのコースへ。何度やってもスロットルだけでは思うように上がらない。講師の勧めでXR100?をお借りしてやってみると、サスの設定とエンジン特性からなのか意外とぺこぺこ上げられる。
ん~やっぱり4stのがやりやすいんかね?ま、FMXの皆さんは2stだろうが関係なしで延々一輪走行してんだけどね。

theme : オフロードバイク関連
genre : 車・バイク

モトウエストカップ続き

長いことオフロードバイクに乗ってきたがモトクロスのレースに出るのは今回のモトウエストカップが初。最初ミドルクラスにエントリーしていたがノービスの顔ぶれを見て、クラスダウン(笑)
スターティングマシンこそ使わないが、一斉スタートの緊張感と第一コーナー目指して突っ込んで行くのは病み付きになりそうだね。ちゃんと予選~第1ヒート~第2ヒートとあって、いかにもモトクロスて感じ(笑)
第2ヒートでは10分の間に雨が降ってきて、あっという間にコンディションがドライから勝沼名物のツルツルスケートリンクに変貌して自滅する選手多数。タナボタで1位でフィニッシュ、終わりよければ全て良し。思えばブログ始めた頃、ファミリーエンデューロで雨の勝沼でボロボロになり良いイメージが無かったけど、これから好きになれそう・・・
今回身内バトルが盛り上がって楽しかった。ふだんエンデューロだと直接対決はなかなかなくて、自分との戦いに勝ち、結果ライバルにも勝つ。という地味な戦いだが、モトクロスって、走ってる方はもちろんだけど、見てる方もわくわくするし速いのがエラいって単純なところがイイよね。今回はエンデューロ的要素が加わって結果タナボタだったが・・・(笑)
これからはモトクロスもやってみたいな~と思う週末ですた。

動画の追加


エキスパートクラスのヒート1
第1コーナー抜けてテーブルトップから右バンクコーナーで撮影しました。
それにしてもテーブルトップ飛び越えてますね...すげー


ビギナークラスのヒート1
トップ2台、レディース3台が接戦で、意外と見ていて面白かった(笑)
飯炊きさんが上手になっていてびっくり、もうカスライダーと呼べないね~。

ミドルクラスは撮ってませんでしたっ!

IMG_1872.jpg
#80、コータロー選手。若いのにいぶし銀な走りで感動しました。エンデューロ走らせても速いんだろうな~。

IMG_1887.jpg
ビギナークラスヒート1のレディース2位争い、盛り上がってました。

IMG_1962.jpg
トップ争い。あと一周あったら抜けたか??

IMG_1928.jpg
おまけ。
いい開けっぷりです(笑)

ヘルメットカメラ動画ファイルのオリジナルをアップしました。画質は良いけどサイズがでかいので気長にダウンロードしてください。ノービスの予選・ヒート1・ヒート2です。
パスワードはmotowest
FileBank

ビギナークラスヒート1の写真はこちら

theme : オフロードバイク関連
genre : 車・バイク

モトウエストカップ

とりいそぎヒート2の動画。

ノービスヒート2のスタートシーン~7分後くらいまで


ノービスヒート2の途中からゴール後まで

theme : オフロードバイク関連
genre : 車・バイク

勝沼

20081005062603
前泊組4台います
プロフィール

あんないにん

Author:あんないにん
オフロードバイクのこといろいろ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。