FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満喫

秋~冬にかけて、レースシーズンが終わるとツーリングにはちょうど良い季節が訪れる。
特に夏の間、行く手を遮り視界も遮っていた葉っぱが散って見通しの良いこの季節は新しいルートの探索にはもってこい。汗もかかないし凍土になる直前で一年のうちで一番走っていて楽しいかも。
いつものルートをいつもの通りで回っていたが、O氏の提案で昔チェックしたことはあったがルートになっていなかった箇所を探索してみることに。

IMG_2102.jpg
夏場はダメだと思って諦めていた所が意外と広々していて通過可能なかんじ。

IMG_2104.jpg
ちょっと登ればだいじょうぶかな~?
ということで助走路確保中

IMG_2105.jpg
結局は作業道みたいな道が付いていて、気持ちの良いショートコースが完成。

IMG_2110.jpg
天気良し、景色良し、走って良しな爽やかルートで初冬の山を満喫でした。

CA3A0042.jpg
食べても良し?
スポンサーサイト

theme : オフロードバイク関連
genre : 車・バイク

Y2お休み

激遅の更新ですが、積雪情報に恐れをなして、Y2は出場見送りとしやした。
代わりに地元で爽やかツーリングへ行くことに。

IMG_2086.jpg

さわやかな予定だったが、某氏のブレーキペダルにツタ?が絡まりのシャフトが折れるというトラブル。タイラップでぐるぐる巻きの応急処置でなんとかベースに戻って本格的な応急処置を行う。よくしたものでボルト・ナット・ワッシャーをパズルのように組み立てて、なんとか普通に走れるようになる。そのままでも問題ないくらいの完成度(笑)

IMG_2092_2.jpg

プチトラブルで時間食ったのでサクサク進み、お昼は某氏お勧めで製麺所経営の片手間にラーメン屋やってるお店に行く。なんでか製麺所のくせにチャーハンがやけにうまい、ただ者ではない製麺所ですな。
この辺りは水が良いのか、うどん・そば等の製麺所が多い。うどん買ったら死ぬほど試食を勧められるお店もあったね。となり町は讃岐うどんなどの正統派うどんとは対極に位置するうどんエリアだし。

IMG_2091.jpg


IMG_2097.jpg

終始さわやかに走り終わって、ちょっと物足りないかな?ってとこ。
しかしラジエターのガードを取付けているせいか、ハンドルの切れ角が異常に少なく、ややこしいウッズの中では結構苦労した。しかもシート高も高すぎ、、今までシート高は伸びる足&死んでもスタンディングで克服してきたつもりだったが、ソレもなかなか難しい。更なる修行が必要だな。
Y2の報告があちこちに上がってましたけど、楽しそうだな~。

theme : オフロードバイク関連
genre : 車・バイク

円高

先週は別口でツーリングに行ったので山はお休み。モンスク以降忙しくてドロドロのまま洗ってないバイクが不憫でしょうがない、仕事上がってから洗いに行きゃいいんだけどなかなかね・・・
そんな今日、2週間ほど前にオーダーしたモノが届いた。
最近円高で推移&モデルチェンジ時期なのでこういう機会を狙って用品関係は入手するようにしている。ウエアなんかもそうだけど、ソックスとかゴーグルのレンズとか消耗品もまとめて買えば日本で買うより送料込みでも大分安く手に入る。ゴーグル本体なんて最近日本で買ったことなかったけど、高い奴だと1万円近くするのでびっくり。Closeoutsで探せば30$~くらい。
こればっかりは円高歓迎っす。

IMG_2083.jpg

しかし解せないのは最近は必ず関税が取られているということ。ほぼ1割近く取られてる感じ。しかもどの商品に対して課税されているのか明細が不明確で納得できん。結局あんまり安く買えてない。
昔はブーツとか革製品などが課税されたことはあったけど、殆ど引っかかったことはなかったんだけどな。船便だったから送料も安かったし(笑)
今個人輸入するメリットは田舎なのでどっちにしろ通販・日本で入手しにくいものが購入できるってことぐらいか。
某所の方は一度も取られたことないって・・・経路によって違うとしたら全く納得できんぜよ。(-_-#)

theme : オフロードバイク関連
genre : 車・バイク

モンスク動画

FileBank
↑ヘルメットカメラの動画をアップしました。passはmonkey
600MB超あります。ダウンロードしたい方はご自由にどうぞ。編集もしていないしひとり旅も多いので、面白くないと思いますがコースを思い出すにはいいかも(笑)
スタートから3周目まで1時間ほどのファイルです。

ちょっと切り貼りしたものを下に載せました。

ERNEST RIDEのスタート~倒木の罠での渋滞まで。
スタート失敗は痛いね~。運良く渋滞は早めに切り抜けられたが・・


1週目後半と、お父ちゃんと絡めて楽しかった2周目


2周目後半と3周目まで

theme : オフロードバイク関連
genre : 車・バイク

もちもちの木

CA3A0031_1.jpg

帰り道、意外とグルメなP氏が偶然発見したラーメン屋へ。
確かに美味かったっす。

theme : オフロードバイク関連
genre : 車・バイク

モンスク終了

チーズナッツはここ2年で何度も走ったことはあったが、モンスクには初出場。今回はいつものぴんくちゃんと、農夫のライダーM氏を加えて3台体制で参戦、3人で遠征だと楽でいい。前夜0時過ぎに到着するも、居酒屋営業のためだけに遠征してきた某氏の他は皆就寝済み。ビールで乾杯して早々にシュラフの中へ。

000026600.jpg
スタート前、チームJapanジャージのおとうちゃん
かっこいいなあ


翌朝受付を済ますと、Y2に比べて結構えげつないルートを走らされるということで、コース下見を推奨とのことだった。実際、期待と不安もあったがコースは良く考えられていて?コンディションも良かったせいか皆さん「面白かった」との感想。確かに絶妙な難易度で1周目の渋滞以外はそこそこ辛いところもあっったが全体に走り応えがあり楽しめるコースレイアウトだった。
今回もレースの結果は納得のいく走りではなかったが、走り終わって帰りの道中、反省会で盛り上がった。とにかく今回はミスが多く、いくつかなんてことも無い小さなヒルクライムで、ことごとく失敗を繰り返し大きくタイムロス。簡単に登れるようなところでも無駄に開けてしまって、振られて狭い立ち木にハンドルを当ててしまって、弾かれてコースアウトしたり、転倒したり。今のKTMは極低回転でも粘るのでトロトロ登れば勝手に登ってくれるのに、一回もまともに登れなかった気が・・・。見た目が派手な猿山の上り下りは幅も広くコンディションも良いせいか気持ち良いヒルクライムだったけどね。

今回はヘルメットカメラの画像がきちんと撮れていたので後ほどアップします。お父ちゃんも映っているのでお楽しみに(笑)

theme : オフロードバイク関連
genre : 車・バイク

さぶ~。

日曜はいつものツーリングルートを地元のおじさん連中と走ることに。
好天が続いたせいか路面はベストコンディション。ガレ場は乾燥しすぎてザクザクしてて逆に走りずらいくらい。
しかし、ウオーミングアップコースを走ったところで一人脱落、、、二人脱落、、。
結局、いつものメンバーだけが残って後半戦へ(笑)
これに懲りずにこの世界にハマってくれれば遊び相手が増えて楽しいのだが?

IMG_2074.jpg
一通り走り回って夕暮れの森のなか。だいぶ葉っぱも色付いてきれいだった。
逆光の森のなかでは写真も難しいね。とは言ってもシーンセレクトしただけで、フルオートなんだけど。

この日はベースに戻って宴会することに。
寒さを甘く見ていたせいか、日が暮れると同時にぐんぐん気温が下がってくる。
結局寒くて早々にシュラフへ退散。
IMG_2078.jpg

IMG_2079.jpg
ラム肉、美味かったすよ。
宴会セッティングご苦労様でした。これから走るには良い季節なので、また行きましょうね。

theme : オフロードバイク関連
genre : 車・バイク

プロフィール

あんないにん

Author:あんないにん
オフロードバイクのこといろいろ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。