スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JNCC R1 パンゲア淡路

週末は今シーズン初レースとなる、淡路島で開催されたJNCCパンゲア淡路に出場してきました。

IMG_2319.jpg

IMG_2326.jpg

約500kmの道のりを経て、前日早朝に淡路島に到着。
淡路SAにはそれらしきトランポがうようよいて、まるでパドックのようだった。
今回はよーこちさんに手引きしてもらって関西のチームのお仲間へ入れてもらうことに。SAで集合したあと、まずは淡路名物というあなごの炭火焼へ向かう。まずはせっかくなんで食いもんから(^^ゞ

CA3A0071.jpgCA3A0074.jpg

淡路のおばちゃんが次から次へと焼いてるんだけど、全て売約済みの貴重な穴子。
そこをなんとかお願いして分けてもらう。ご飯を用意しておけば良かったと後悔するくらいんまかった。

IMG_2328.jpg

買い出し済ませて会場入り。当初走れると思っていた激ストレートはパドックとして使うことになっていて非常に残念だったが、まあソレもしょうがないよね。死人が出てもまずいし。

IMG_2332.jpg

端から端までトランポが豆粒のようでカメラに納まらない、後方にもずら~っと並んでます。到着直後なんで、まだまだだけど、当日は道の両側にハイエースがびっしり。壮観でした。
関東オフローダー300人説って良く言うけど、居るとこには居るもんだあね。

前日は各メーカーのEDマシンの試乗会が行われ、天気も良かったし、最近あんまり乗ってなかったこともあって、レースのウオーミングアップのつもりでバターになるまでくるくる回ってきました。
ありがとうございました<各ディーラー様

20090321husq試乗

その中でもやっぱり気に入ったのはWR125
あんまり人気がないのか、空いていたので何度も乗ってしまった。
ココ数年のモトクロッサーっぽい乗り味とは変わって、足もしなやかで良い意味でマイルドなエンジン特性に振られたみたい、、、まあ違いの分らない男なので気のせいかもしれませんが(笑)
以前乗っていた2000年式のフィーリングに近く、某氏が山で乗るのにちょうど良いと言っていたそうで、確かにいいかも。ネックは価格かなあ・・・こればっかりは努力してもらわないとユーザーは増えないでしょうね。そのへんKTMはうまいよね。
あとHUSABERGの570も結構良かった。600近い排気量のくせに、走り出したらフツーのバイクと同じでヒラヒラ軽やかな印象。開けたらとんでもないパワーなんだけど意外に乗りやすく、面白いかも。買うことは無いんでしょうが。

IMG_2333.jpg

レース当日
怪しい空模様、、、というか夜中からモノ凄い暴風雨のため、テントが飛んだり撤収が大変だったらしい。ほとんど寝ていなかった自分は焼き肉もほとんど食べずに早々に撃沈、起こされるまで爆睡していたくらいで申し訳ない。
今回もメットカメラを装備して行ったが、結果はファイルが壊れていて記録されていなかった。せっかく初開催のレースだし、後の反省材料になるので期待していたが残念。どのみち泥パックで真っ暗画像になっていたかもしれないけど、重さに耐えて走っていただけに残念無念。やっぱり度重なる酷使によって早くも壊れてしまったか?
そんなわけでレース中の画像・動画は一切無し。デジイチ構えてたカメラマンはうじゃうじゃいたのでどこかで画像アップしてないでしょうかね?
レースの方は、当然のマディコンディション。基本は広~いエリアをクルクル走らせるハイスピードなレイアウトだが、多少セクション系のコースもある。ヒューム管と丸太のセクションもあり、2DAYSの練習になったか?
コンディションが悪いためか、割とフラフラ走っているライダーが多く、直線縦ワダチを死ぬ気で開けて行ったら何台もパスできた。雪道走行でバカみたいに開けて走ってたのが功を奏したのかも?
でも当然のことだけど赤いゼッケンのヒトたちはもっと開けて走ってるし、マディコーナーの処理がやっぱりうまくて抜かれるとあっという間に見えなくなってしまう。それでも距離が長いせいか、周回遅れににされたのは赤いゼッケンと黒ゼッケンの一部だけだったようです。
2周目にピットで給油・ゴーグルを捨てて、そんなにないヒルクライム・激?下りセクションでも大きな転倒やタイムロスすることも無く淡々と走っていると、なんだか真っ暗になってきてフラッシュ?が光った、と思ったら雷と共に土砂降りに。土質が泥っぽくなく、砂が多いのか、走りにくさはそんなに変わらず、更に終盤ポジションアップ。
最終的には総合94位、クラスで25位でフィニッシュすることができた。

IMG_2339.jpg

まあ、ここのところ自分なりにパッとしない成績が多かったので、概ね満足。
幸先の良いシーズン開幕となりました。この調子でSUGOも気持ち良く走れると良いのだが・・・やっぱエクストリームテストが心配だね~(-_-)
今回、マディのためゴーグルが一瞬で使い物にならなくなり、ほとんど裸眼で走っていたので目玉が泥だらけで酷いことになってしまった。風呂入って洗面器でパチクリやったらアサリの砂抜きみたいになっていた・・・
ようやく充血も引いてきたけど、まだ少しひりひりする。もうちょっとゴーグルのマディ対策を考えなきゃダメだよな~。
スポンサーサイト

theme : オフロードバイク関連
genre : 車・バイク

たまねぎの島

20090321062603
到着しますた

theme : オフロードバイク関連
genre : 車・バイク

パンゲア淡路&クロスパーク勝沼

「2009 JNCC R1 パンゲア淡路に参加するみなさんへ!」

激しく同意です!さっすが良いこと言いますね。日本のEDトップライダーが率先してこういう発言してくれることによって、オフロード業界・バイク業界自体がもっと盛り上がって行けると良いですね。

で、今年のゴールデンウイーク、まだ予定が未定な方、不景気で遠出ができないヒマしてるオフロードライダーの皆さん。
5月3日はクロスパーク勝沼でリニューアル後、初エンデューロレースに参戦してみてはいかがでしょ?
詳細は3月下旬くらいに発表となるらしいですが、オーナーが丹誠込めて作ったエンデューロコースで思う存分走ってみませんか?きっと満足できると思います!!





ちなみにオープン当初のできたてホヤホヤのコース試走時の動画です。最後は・・・短パン・スニーカーでしたが大事に至らなくって良かった良かった(笑)
エンデューロコースはこんな感じです。
現在は更に楽しいコースになっていると思いますのでお楽しみに。またレース時にはMXコースも使用すると思います。

theme : オフロードバイク関連
genre : 車・バイク

プロフィール

あんないにん

Author:あんないにん
オフロードバイクのこといろいろ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。